JAM HOME MADE 安全ピン・チェーンネックレス シルバー
JAM HOME MADE TOKYO @原宿・明治通り
1万3650円


初めてJAMの本拠に乗り込む!


僕にとってのJAM HOME MADEって、NUNBER(N)INEとのコラボ以前のイメージで止まっていた。てっきり、本店は千駄ヶ谷サザビーの奥にまだあるのかと思っていたら、なんと、明治神宮前に旗艦店出してたのね。気づくの遅すぎ!→自分。


JAMって、名前のとおり、最初はジャムのガラスビンに手作りビーズアクセサリーを詰めて売っていた。そのころからジャーナル・スタンダード(日々標準)やUAブルーレーベルストア(束矢青札店)でも置いてあったが、ユル目のカッコ向けって感じで、カジュアルのコーナーにディスプレイしてあった。シルバーアクセ屋さんというイメージはぜんぜんなかった。一度、千駄ヶ谷のお店まで行ったんだけど、閉鎖的で開てるのか閉まってるのかわからないし、なんか店というよりプレスルームみたいなので、結局入店せず仕舞い→根性無しな自分。
初めて買ったJAMの作品は、北原宿のドッペルゲンガーというカルトなお店が発注したシルバーの安全ピン(なんと定価1万5千円!)だった*1。最初が安全ピンだったのは、いまとなって、因縁を強く感じる。
次に買ったのは、ナンバーナインとコラボしたスカルリング。いまや偽者が大量に作られている伝説的スカルリングだった*2
そのうち、SHIPS渋谷店や伊勢丹メンズ館にJAM専用ブースが設置されてからは、もっぱら渋谷か新宿に見に行っていた。


そんな間に、ずいぶんとアイテムのカテゴリーが増えてたのね。店舗としては、立ち飲みショットバーぐらい小さいけど。
で、今日のお目当ては、留め金が安全ピンになったチェーンネックレス。UAでペンダントトップ付きのを見たんだけど、チェーンだけ欲しかったわけ。これにクロームハーツの安全ピンをトップとして付けてみようという、勝手なコラボレーションを計画中。
ネックレスチェーンって、スカルリングに比べると、半額以下の値段だから、どんどん買っちゃいそう。。。

*1:今年のJAMの大型安全ピンと比べても、ずっと針が太い。強度と弾力を確保する必要があったのかな。

*2:歯の表現を省略してあるのが斬新なので受けたみたい。でも歯を表現しないスカルリングはサーティーンの定番モデルだったから、ほんと2番煎じ。でも、それをかわいらしくデザインとしてまとめたのが、ゴツ目スカルリングに飽きていたヒト達に受けたのかも。