RICO ミリタリー・マント 黒 サファリ
KOROMO BY RICO @旧・原宿ビブレ2階
8190円


ミリタリーもクラシックな方向へ行くみたいね。


RICOの春物も出ているかと、旧原宿ビブレに行ってみたら、KOROMO BY RICOのファイナル・セールをやっていた。スタッフの私物?のようなものまで、床に広げられていて、さながらミニ・フリマ状態。当然、無難なものはなくて、クドイかデカイかサンプルか、手に負えない難物多数。
とはいえ、かなりお安いものが多いので、手ぶらで帰るのもなーっと思ってしまう自分の気の弱さもスキ。難物を豪腕で無理矢理着こなすってーのも、嫌いではない。デカさは、さすがにどうしようもないが、クドさなら、あたしの性格の方が上だもの。


店内をウロウロすること2周半。見つけたぜ、難物だけど面白いの!
ショート丈の黒マント。なんだけどぉ、エリまわりのデザインはM-65風になっていて、フードがジッパーで格納できる。マントの前もジップアップ。胸ポケットは斜めのジップ。で、アウトドア用の撥水性のあるヤツ。
ショート丈といっても、ちょうどジャケット丈よりちょっと長いぐらい。イイね。シルエット的には、シャーロック・ホームズのマントの上半分だけって感じ。フードを出すと、ちょっと英国の全寮制スクールの制服マントみたいにも見える。


店員さんも、コレ面白いっすよねー、僕もコレねらってたんすよねーって*1。コレは、サンプルのみで、商品化されなかったらしい。確かに面白い一品けど、売るのは難しいだろうな。わたしもこの値段だから面白がって買うのである。


追記:普段着てみた感想。ちょい羽織るものとしては、極めて便利だけど、マント自体に慣れてないので、財布やカードを取り出すようなときに、動きがぎこちなくなる。ポケットから手を出すべきか、マントの下から手を出すべきか、悩んでしまった。これ、前をダブルジップにしてあったら、着方に変化がつけられて、かなり機能的になるはず。

*1:まぁ、彼の表情からみてセールストークではないだろう。販売員セールストークで、コレ僕も自分用に買ったんですよ、なんてーのがあるけど、ほんとーかょと思うときもなくはない。ほんとーだとしても、定価で買ったわけぢゃねーんだろと、イヤミの一つもいいたくなるときがねーわけぢゃねーし。