tattooer & alchemist

最近、漫画はおろか映画もまったく見なくなってしまったのだが、TVアニメは、うちにいるとついつい見てしまう。とはいっても見られるのは週末だけだけど。
で、ここ数ヶ月見てるのは、土曜日の「鋼の錬金術師」。
すでにメジャーなのでしのごの言わないけど、なかなか世界観がしっかりしていて、よくできたアニメだと思う(原作は読んでないが)。錬金術にからんで刺青がキーアイテムになっていて、トライバルなTattooが入ったキャラがわんさか出てくる。一応トライバルなんだけど、あの文様はポリネシア系どいうよりも、どっちかっつーとインドネシアの呪術文様に似ているなぁ。結構、幾何学的な感じで、無理に分類するならアブストラクト(抽象的)トライバルってとこですか。

ところで、あのTattoo、誰が彫ってるんだろう。彫師は登場しなかったが???