incy,wincy

【2006年「はまりモノ」総括】
01:スキスキ蜘蛛モチーフ!
やっぱオールド・スクール好きとしては、スカルと共にはずせないのがスパイダーモチーフ。シェイディングの効いたスパイダーWebもいいっすね。
というわけで、なーんとなく集まってしまったスパイダーアイテム。ラペルピン、ネクタイ、ついにリングまで。ほかにも、Try Godのスパイダー付安全ピンもあったな。。。
リングは、表参道ヒルズのe.m.で購入。小さな蜘蛛がオニキスに脚をかけようとしているところが根付っぽいので、今年最後の無駄遣いをしてしまいました。オニキスのフリンジがブラックパールってのもグっときてしまったところ。蜘蛛を目立たせたいので、もちろんピンキーサイズを購入。ちょっとドラッグクイーンのり?


仏様といえば「蜘蛛の糸」の話を思い出すんだよねぇぃ。
でも、キリストに絡んで蜘蛛の伝説があったりするのね。あんまり知られてないみたいだけど。
12月25日にベツレヘムでイエスが生まれて、その後、ローマによる新生児狩りから難を逃れるため、エジプトまで一旦非難するんだけど、その道中、ヨハネ一家が洞窟に身を潜めたときに、蜘蛛がローマ兵の目から隠すために洞窟の入り口に蜘蛛の巣をカーテンのように張ったって、お話。


ところで、「きよしこの夜」の「きよし」って男の子の名前だと、思ってたんだょねぇ、子どもんとき。。。