ラインストーン・スパイダー・ピンバッヂ 2100円
BEAMS TIME @渋谷
JAM HOME MADE 安全ピン+チェーンネックレス シルバー 1万8900円
Hollow 髑髏蜘蛛ラペルピン チェーン付き シルバー 1万2600円
計3万3500円


最近のはまりモノ:安全ピンと蜘蛛のアクセサリー


また変なモノに取り付かれてしまった。
蜘蛛は子供の頃から好きな生き物だけど、数年前に土蜘蛛草子を見て、蜘蛛になおさら惹かれてしまった。土蜘蛛ってのが、大和人に押しやられた先住民族の象徴って感じがして、判官贔屓の私としては、マイノリティな土蜘蛛を応援したくなったわけ。オールド・スクールなTATTOOのスパイダー・ウェッブもシェイディングがとても美しいと思う。あれをヒジに入れることを思いついたヤツはエライ。ほんとに良くはまると思う。六本木ヒルズのオープンスペースにあるルイーズ・ブルジョワ巨大蜘蛛の彫刻や、ジョン・ローレンス・サリバンのオニキス・スパイダー・リングを見て、やっぱり美しいと思う今日この頃。
で、何気に寄ったBEAMSで小さな蜘蛛のピンを見つけてしまって買ってしまった。森原宿の4階にあるアクセショップでもラインストーンのスパイダーは沢山いたんだけど、おっさんにはちょっとカワイすぎた。今日のは、手足(どれが手やねん)がガッシリしてるので、男の子のオマケ向き。


で、次にSHIPS JET BLUEへ行って、JAMの安全ピンをもう一個買う。同じのを2個買うようになっちゃー、病気だね。
シルバー安全ピンは、10年以上ずーーーと、財布にデッカイのをつけている。実はティファニーの安全ピン型キーホルダーなんだけど、キーは付けずにウォレットチェーンの留め金にくっつけてある。スーツを着ても、巨大安全ピンをケツでいつもチャラチャラさせているんだけど、出汁も出ないぐらい味出し十分な状態なので、そろそろ後継者を探そうと思っていたところ。ちょうどいい機会だし、財布も今はJAMのを使っているのでしっくりくるだろう。
店員さんが、在庫を見てきてくれる間に他のショーケースを見ていたら、Hollowの蜘蛛ラペルピンがあるじゃありませんかっ!しかも胴体が髑髏になっている。もちろん髑髏の目にはCZが。ご丁寧にシルバーチェーンが3本も付いている。夜のラペルピンとしてはもってこい。くーっ、これは出会いだね。今日二つ目だけど、かわずんばなるまいて。
蜘蛛に縁を感じた今日の買物であった。←ただのバカ