カバン・ド・ズッカ ナローネクタイ ペーズリー柄シルバーグレー/黒 シルク
カバン・ド・ズッカ南青山店


ナロー・ネクタイは基本的に見つけたら買っておくようにしている。


これは、かなーーり細いやつ。
普通は最大幅7cmを下回ると「細い」って感じがしてくるけど、
こいつぁー最大幅5.3cm!
普通のネクタイの裏剣にしか見えない(笑)

ちょっと業務用には細いし、色も光モノぎみなんだけど、
なんせ、まだナロータイのバリエーションが足りない。
スーツはメイン3着を着まわせばいいけど、ネクタイは毎日チェンジするんで。
いや、これは言い訳だな。
無地orモノトーンのペーズリータイが昔から好きなんだよ。
ええ、それには、亡き母との深い思い出が、、、落涙中につき詳細は次の機会に。。。


でもねー、昔々、今から40年前はねー、
普通のサラリーマンのネクタイも、このくらい細かったんだょねー。ほんと。
私のヴィンテージネクタイコレクション(いや只の中古ですが)の中に
某◆◆◆銀行の銀行員が当時していたネクタイがあるんだけど、
幅を計ってみたら5.5cmでした!
クレージー・キャッツがスーダラ節とか歌いつつ、スーツにしているネクタイも、細いよね。
そのうち、コレクションから細ネクタイひっぱり出してつけてみよう。
サラリーマンは気楽な家業だよねー、ネクタイしてりゃぁ会社員と思ってもらえるんだもの。