サングラス

うちの会社は公私のけじめにうるさいので、私は必然的に休日はサングラスが必須だったりする(理由は各自ご想像下さい)。'90年頃は、かけてる人って何か意識しすぎと思われてしまったりする雰囲気があったけど、ここ10年で思いっきり普通のアイテムになってしまったなぁ。

ところで今期のサングラスの表トレンドは、ティアドロップタイプだけど、流行るかななと感じたのは、もう5年も前。なんでこんなに定着するのに時間がかかったんだろう。この頃、流行の「走り」から「定着」までのタイムラグが3〜5年かかる傾向があるような気がする。
私が最初にティアドロップを買ったのは、1999年。その後3年間でディアドロップ系ばかり計5本も買ってしまったが...あんまり流行らないので、途中で人にあげたり、ヤフオクでうっぱらったりして今手元には1つしかないぞぉ!気前よすぎたなぁ。

この夏の空気にぴったりなのは、ディアドロップでも、白セルでブリッジが2本、ブロウライン(上のライン)が直線(水平)のヤツ。なんかスティービーワンダーが'80年前後にかけてたのを思い出す。
でも、もう裏トレンドが昨年あたりから動き出した感じだし、今更買うのは止めよう。だいたいティアドロップはモロ日本人の私には似合わないんだよっ、うん(ということで納得しておこう)。

追記:
DITAのサングラスに、実はLuzのJun Matsuiシグニチャーモデルがあることは、あんまり知られていない。と思う。(モデル名PAYBACK定価23,100円)